主にマブカプの日記、思ったことを適当に。


by miyajun_mvc2

カテゴリ:マヴカプ( 30 )

モンテ

jooさんの掲示板にて自称さんが来るということだったので便乗してきました。

集まったのはタスクさん、jooさん、iidaさん、のぶゆきさん、ウメダルさん、おでん、トビ君、自称さんとその彼女、名前わからなかったけど関東の人と大人数。

何という豪華メンバー。
しかし最初のほうにウメダルさんが来てたので金の減りが早い早い。
人が集まってきてもどのみち負けるんですがとにかく減りが早い。

相変わらず同時押しが出なくて勝ちを逃した所が何回かありました。
練習しないとなぁ。
センチで飛行コンボヒャッハーしてる場合ちゃうわw

後半戦でウメダルさんが20連勝ぐらい、jooさんも15連勝?ぐらいしてました。
自称さんもかなり連勝してました。
ストームつえー。
遊び心もあって見てて面白かった。
やっぱ関東の人は本当ミスが少ないなぁ。

jooさんとウメダルさん、この二人強すぎ。
jooさんはやっぱサンスラが強すぎる。
あのセンチ穴なさすぎ。
ぶっぱなし生交代しかムリゲーでしたw
和解もすごかった。ストーム怖いよストーム。
ケーブル先生はトラウマです。

ウメダルさんは今回はアイアンよりもセンチとマグニの強さが目立った気がします。
マグニとセンチの爆発力、一瞬のチャンスを勝利へ導く力強さ。
一言で言うと「暴力」でした。
センチの空中小足はゲージ使うべきだろ。

タスクさんのナッシュは神。
ソニック出したらあんなに元気よく攻めれるとかイミフ。
MSPもいつも通り強かった。

トビ君は谷町四丁目に引っ越したので「谷町の狼」に勝手に改名。
タスクさんと「谷九の狼」とか煽りまくってたのでミスが発生。
本当すいません。
でもマトビックスはやっぱ安定してるなぁ。
常に自分のフォームを崩さずできるのが相変わらずすごい。

そんな感じで楽しんできました。
次の日は38にてふじ祭りです。
ファイナルジャスティス(笑)が唸る時が来るか!?
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-03-28 04:01 | マヴカプ

POTEVO2009-初日-

タイトルの割りに4人しか集まらなかったんですがw

という訳で京都勢の芋さんの家で家ゲーやってました。

芋さん、どーどんさん、トビ君の4人でひたすらマヴカプ。
家ゲーする機会ないから楽しかった。
しかし一人がアイアンを使い出すと皆が使い出すのは何故なんでしょう。

「今日は俺の最強(笑)のマグニで蹴散らしてやるぜ!!!1」とか意気込んでましたが案の定蹴散らされたのは俺でした。
エイパはミスるし攻めもイマイチ、スナバは決まるも2大Pミスったり。
書いてみると俺はただの糞プレーヤーでした。

最後にランバト(しかし4人)やったんですが気が付けば俺と芋さんの対戦が初戦だったみたいで気が付けば気が付けば勝利な美味しい展開でした。
決勝(しかし4人)はどーどんさんとやるもあっさり敗退。
そして見事どーどんさんが商品の」JPEGをゲットしていきました。

この日の収穫
ピザは美味い(気持ちだけアメリカ勢になれる)
スクラブ=× 流石部=○
商品は割とエロい

とても?トテポ?ポテトなナイスな一日でした。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-02-06 03:49 | マヴカプ

再び箕面38

梅田に用事があったので帰りに箕面38行ってきました。
2時間半ほどエイジさんとみっちり対戦。
そのうち1時間以上はMSPだったんではないでしょうかw

前半戦はトントンだったのですが後半は連敗が目立ちました。
やはり適当プレーがバレたのか!?
行動パターンも単調な上、立ち回りで完全に負けてました。

マグニも大概ボロボロにやられたんですがストームが大問題。
LAぶっぱとアイスストームぶっぱしかしてなかった。
マグニもだけどストームもっと強化しないと・・・。
冷静に画面見ないとダメですね。
アシストもこっちから出してばっかりだったので相手に出させないと。

マグニのグラビとアシストに頼り過ぎない立ち回りと総合的なガード力の向上。
よく考えると全部あかんやんww

エイジさんは対戦するたびに強くなってる気がする。
エイパのミスもあんまりなかったしこっちが一度食らうと負けるパターンが多かった。
手段がアイアンを入れてプレッシャーをかけることしかできないw


閉店1時間半ほど前から地元の連れも参戦。
普段俺としか対戦してなかったけどその割には健闘してた。

コレダーがかなりダメージソースになってていい感じだった。
マグニに対しての立ち回りもいい感じだったっぽい。
このまま総合力上げればもっと強くなるんだろうなぁ。

楽しんでくれてたみたいで良かった。
また連れて行こう。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-01-25 05:17 | マヴカプ

箕面38

どーどんさんからのお誘いもあり久しぶりに行ってきました。
少し前にもお誘いがあり対戦してたんですがw

ウメダルさんとも久しぶりに対戦しました。
相変わらずの強さでこれはもうムリゲー。
あのマグニセンチアイアンはどないなっとるんや!

マグニに小足挿されたらコンボ2回で1キャラ死亡。
アイアンは大K食らったら試合終了。
センチはもう確信犯としか思えない強さでした。

ガードしてたら中段やら飛行やらで揺さぶってアイアンアシを食らうと6割~即死のダメージ。
アイアンアシは真上に弱いので上から攻めようとするとセンチの小足が置いてある。
ヒット確認してるのかは不明だけど小足→中P→飛行→小足+マグニアシ→大P→ロケパンできっちり減らしてくる徹底ぷり。

和解とも対戦したんですがこれがまた何とも。
スナバでセンチをクソゲーで殺したにも関わらずケーブルに全員焼き殺される。
ストームのLAアシ→SJ大P→バイパーやら大K→バイパー等等バイパーされ放題でした。

やはりケーブルは怖い!
また思いついたら編集します。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-01-17 14:03 | マヴカプ

a-cho

にてカプコン祭に参加してきました。
勿論マヴカプだけですが。
結果は3回戦で液体さんと当たり負けました。
空気を読まずにサイロが登場してしまった時点で負け確定。
途中センチにエイパが入ったんですが2回目の横グラテンをミスった時点で完全に詰みました。

しかしa-choの誇るMIEVO2008の覇者こと流石君が4位入賞。
さすがは覇者!!
流石なだけに覇者!!
しかも地味に液体さんを倒しての4位なのでスゴい。

野試合ではサダオさんのアイアンが猛威を振るっていました。
50円入れて大K食らった後は暇になるゲームでした。
ウメダルさんと対戦したような気分でした。
アイアンやスパイラル、飛竜もメチャクチャな強さでした。

ファントムさんのマトリックスも強く、かなりイケイケでした。
常に動いていてかなりテクニカル。

たかゆきさんのマグニ和解も非常に鋭くアメリカ勢でした。
あのマグニのラッシュはすごい!
ケーブルもセンチも容赦のない強さでした。

チムニーさんのサンスラも数回対戦しましたが勝てる気がしない。
センチの動きがイカれてました。
マグニ和解もクレイジーな強さで30連勝してました。
液体さんと話している姿が知的コンビを連想させるように見えました(独断と偏見)

インドさんのキャミィはまさに全一。
小足の挿し方や立ち回りなど非常に参考になる動きでした。
ストームもやたら強かった。

快勝さんも来てたのですが対戦する機会がなかった。
マグニストーム同士少しでも交流深めたかったなぁ。

なすさんは38の大会でも猛威を振るっていたのですがやはり強かった。
大会では2位。あまり対戦できなかったのが残念。

11日の38いけなかったのが残念。
なんで仕事なんだよー;
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-01-12 06:38 | マヴカプ

久しぶりに覇者と対戦

この日は前日にMIEVO2008の覇者から「大会までにマヴカプリハビリやらないか」とメールが来たのでホイホイとついて行ってしまいました。

ガッツリやる気だったので場所はリブロス。
それにしてもいいメンテである。
飛行と空中ダッシュの出ない○KA3とえらい違いである。

開幕からコロンビアモードだったので最初からマグニストームサイロを投入。
対するMIEVO2008の覇者はマグニストームトロン。
トロンアシが非常に破壊力があり気が付けばサイロックがマッハでお亡くなり。これはひどい。
「トロン勘弁してー」と許しを乞うてようやくセンチケーブルコレダーが登場。
これからが本当の地獄だ・・・。

と思いきや前半戦は覇者が紳士プレーだったのでバイパーがSJ大Pに化けていたりとメシウマ状態で勝利。
後半戦は勘を取り戻してきた様で俺のマグニサイロはセンチにボロッカスにやられる。
いつものパターンですね。わかります。

終盤戦は覇者がアイアンを入れてきたので対抗してマグニセンチアイアンを投入。
しかしここで痛恨のミスが。

ア イ ア ン の ア シ ス ト が シ ュ ー テ ィ ン グ

そんな訳で対空アシがいない状態での対戦。
得意の適当プレーとぶっ放しでおいしく頂きました^o^

結果はトントンといった所でしょうか。
覇者もリハビリだったので勝ちを拾えた感じ。
それにしても覇者のケーブルはノリノリである。
これで地上D大Kとか決めにかかってきたら勝てないだろうなぁ。


収穫

マグニのSJ前D大P大Kはラッシュ時に使うと見えない+向こうがアシストをインドしてる可能性があるので当てればスナップバックでクソゲー発生。

覇者のケーブル対策・・・できません&勝てません

マグニストームトロン対策・・・許しを乞うて違うキャラで乱入してもらう
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2009-01-08 05:41 | マヴカプ

久しぶりの京都

久しぶりにアチョーでやってきました。
隣でスト4の大会やってたので人多すぎワロタ。
地味にスト4の所に液体先生が居たので恐怖を感じたり。

DOドンさん、トビ君、覇者、イガグリさん、イカスイさん、芋さんでボチボチやってました。

自分はマグニを封印しようとしてたんですが結局勝てなかったので大人気なくマグニを投入。

勝ち頭はDOドンさんと途中参戦の液体さんだったと思います。
液体さんのスクラブは強すぎでした。
穴がなさすぎ。

DOドンさんもマトリックス(ストーム先発)でかなり勝ってました。
この人のストームやたら強いんですけどw

覇者は今回は微妙だったぽい。
一回やったけど結構苦戦はしましたがw

DOドンさんが帰ってからは軽くアイアン祭りに。
大K当たったら負けるゲームかと思えば皆様紳士(笑)プレーだったので大K即死ゲーでは無くなりました。
自分としては結構永パ決めれたのではないかと思います。
あのアイアンの「ウゥン!!」って声は中々トラウマになる声ですな。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2008-11-09 06:52 | マヴカプ

モンテ

梅田に用事があったので久しぶりにモンテに寄りました。

序盤にサンスラのお兄さん、もっさんとやってました。
しばらくするともっさんは用事の為退店。

10試合くらいサンスラのお兄さんとやってました。
すると突然相手のメンバーが和解に・・!
ちょっとセンチ強すぎじゃねーのwwwって思ったら案の定jooさんでした。
相当久しぶりにこの人と対戦したと思います。
20試合くらいしましたが勝てたのは2,3回くらいだったと思います。

jooさんは和解もスクラブも強すぎでした。
スクラブは負け越しだったので悔しい。

回数を重ねるごとにマグニが無残に散っていったので相手の弱点つくのがとても上手い人だと再認識。
セ ン チ に 近 づ け ま せ ん

やはりマグニやストームでセンチを相手にするのは謎が多すぎなのでもっと自分もセンチ使っていこうと思います。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2008-09-23 02:42 | マヴカプ

再び箕面へ

対戦しにいってました。
前回の箕面からまともな対戦してませんでした。
むしろマヴカプ事態あんまり触ってなかったと思います。

久々の対戦でしたが全く勝てませんでした。
ほとんど負け越しw
でもめちゃくちゃ楽しかったです。

メンバーはウメダルさん、エイジさん、まめやんさん、細田さん、ジャンギさん、Oさん、凡キャラ使いの方(名前わかりません;)でした。

勝ち頭はやはりウメダルさん。
毎回15連勝以上してたんではないでしょうか。
アイアンは永パのバーゲンセール。
もうJ↑大Pと立ち大Kの声がトラウマになりそうです。
アイアン倒せてもあのセンチが出てくるとか恐怖すぎ。
裏表の揺さぶりも解読不能。
なんですかあのセンチは。
永パ食らいまくりだったので試合中3分の2は暇でしたwww


後半戦のスクラブはまさに脅威。

ケ ー ブ ル 先 発 で 鬼 攻 め 。

^o^ きが くるっとる

あんなにイケイケなスクラブは他に居ないでしょう。
気がついたら立ち大Kのバイパーで終了フラグ。
しかもミス0とか勘弁。
運良くケーブル倒せてもイケイケなセンチがご降臨されるので終了状態。
大半ケーブルにストレート負けしたんですがwwwww

Oさんが何回か惜しいところまで持って行ってました。
この人のキャミィ神すぎ。

今回の感想としてはウメダルさん強すぎでした。
もうこれしか言えません。
しばらくスクラブ恐怖症になります。
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2008-09-13 03:13 | マヴカプ

箕面38

に行ってきました。

エイジさん、兄さん、まめやんさん、細田さんが対戦してくれました。
今回は筐体レンタルだったので財布に優しい!

前半はエイジさんとひたすらやってましたがかなり負け越しました。
ドゥームセンチサイク(?)に連敗。
ドゥームとセンチがあんなに恐怖だとは。

何とか一勝してからは案の定マグニ祭りに。
エイジさんのマグニは安定感があるので自分のターンに持っていくのが大変。
持って行ったり持って行かれたりでかなり熱かったです。

しばらくしてからアニさんとまめやんさんも登場。
アニさんもマグニ和解にチーム変更していて益々マグニ祭りになりました。
アニさんの超絶ぶっぱはカオスw
あの思い切りは誰にも真似できない。

まめやんさんはどう見てもYipes状態でした。
一人アメリカ人混じってるんですがww
対戦するたびマグニ同士ジリジリと挿し合いしてました。
本当このマグニは怖いw

ちなみに俺は勝ってるときに調子乗っていらんコンボを狙って負けたりしてましたw
あ、後センチが出てきたらイモ引くのも毎度のパターンでしたww

こうしてマグニ使いが4人もいるとスナバ大会が始まるわけでして。
2試合に一回はキュピーン!バーン!!が発動していたのはないでしょうかw
クソゲー!!の絶叫が頻繁に聞こえてました(自分も含め)

そして細田さん登場。
今回はあまり手合わせできてませんがやはりあの丁寧なアイアンは健在でした。
アイアンの動きで最も理想かもしれません。
途中エイパ食らって暇になったのでタバコに火をつけた瞬間失敗してエイパやり直しされてたりとか中々笑える場面もありました。
あれが無ければ試合は動いてたはず・・!
いや、多分負けてそうですw

しかし毎回ここの人たちのテンションの高さがやばいです。
マグニが多いのもあって一番楽しみな遠征先かもしれませんw

お疲れ様でした!
[PR]
by miyajun_mvc2 | 2008-08-23 04:34 | マヴカプ